toshipedia

様々なジャンルの好きなことをただ書いていく、ほのぼのブログです。

ニューロンを探して三千里

約2分

私がいま一番気になっているワードをご紹介しましょう。

 

それは…

 

 

【ニューロマーケティング】です。

 

 

消費者が、なんとな~く買ってしまう理由ってなんなの?

価格は適正なの?

っていうような、今までは、アンケート・ヒアリング(でた!ヒアリング!)等で、調査する必要があったが、

脳科学が進んだおかげで、

人間の無意識の感情や思考が分かる。

これを使ってマーケティングに活かそうってのが、ニューロマーケティングです。

 

例えば、

こんな実験があったらしい。

1.8ユーロで売られているスタバのコーヒーをスクリーンに映し出し、表示価格を変えながら、被験者に見せるという実験を行った。

すると、被験者の脳はこのコーヒーにふさわしい値段を「2.1~2.4ユーロ」だと判断した。

つまり?高いわ!と感じるあのスタバのコーヒーは、もっと高くても売れる!

みたいなね。

 

 

脳波はこれから面白くなるで。

 

ニューロマーケティングの本買おうと思ってamazonで調べたら¥4400とかする…..

これがニューロマーケティングなのか…….

 

 

 

最後に今日の一曲

レキシが最近テレビ出るようになって、僕はショックです。

「狩りから稲作へ」をカラオケで歌っても誰も知らなかったのに、売れてきたね。

それとは全く関係ないけど、

今日の気分は

こちらで。

水曜日、週の折り返し、頑張ろう。

ディスコの神様_tofubeats

スポンサーリンク



About The Author

Toshiki Sasaki
スーパーマンを夢見て生きる.
人生の目標は「悩まない」
このブログは個人的なものであり,所属を代弁するものではありません.

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook