私がいま一番気になっているワードをご紹介しましょう。
それは…
【ニューロマーケティング】です。
消費者が、なんとな~く買ってしまう理由ってなんなの?
価格は適正なの?
っていうような、今までは、アンケート・ヒアリング(でた!ヒアリング!)等で、調査する必要があったが、
脳科学が進んだおかげで、
人間の無意識の感情や思考が分かる。
これを使ってマーケティングに活かそうってのが、ニューロマーケティングです。
例えば、
こんな実験があったらしい。
1.8ユーロで売られているスタバのコーヒーをスクリーンに映し出し、表示価格を変えながら、被験者に見せるという実験を行った。
すると、被験者の脳はこのコーヒーにふさわしい値段を「2.1~2.4ユーロ」だと判断した。
つまり?高いわ!と感じるあのスタバのコーヒーは、もっと高くても売れる!
みたいなね。
脳波はこれから面白くなるで。
ニューロマーケティングの本買おうと思ってamazonで調べたら¥4400とかする…..
これがニューロマーケティングなのか…….
最後に今日の一曲
レキシが最近テレビ出るようになって、僕はショックです。
「狩りから稲作へ」をカラオケで歌っても誰も知らなかったのに、売れてきたね。
それとは全く関係ないけど、
今日の気分は
こちらで。
水曜日、週の折り返し、頑張ろう。
Comment On Facebook